News

最新ニュース


2024.04.11
ニュース

一般社団法人設立について

2024年3月13日に「一般社団法人 DBBC」を設立致しました。


同志社大学体育会バスケットボール部の活動の基盤となる安全で充実した環境の整備とその総合的振興を支援し、部活動を通じて学生の健全な身体の発達、社会に貢献する人材の育成に寄与するとともに、日本のバスケットボール界及び大学バスケットボール界の発展と地元地域のスポーツ文化の醸成・発展と地域コミュニティの活性化に努めることが本法人設立の目的となります。


本法人を設立することにより、企業からの協賛金等、財政的支援を受けやすくすることで、部活動や勉学に打ち込める環境を大きく改善出来ることや、現役部員が本法人の活動に参画することで社会や企業を知る機会の創出を行い、将来の選択肢拡大やキャリアビジョンの構築に役立つように繋げていきたいと考えております。


さらに、「同志社大学スポーツ憲章」に掲げられている「同志社スポーツを『する人』、『観る人』、『支える人』のつながりに価値をおく」という理念に基づき、法人内諸学校および地元地域(京都市、京田辺市等)の諸学校においてバスケットボール教室を開催するといった活動を行うことで、学校法人同志社内における一貫教育(それぞれの発達段階に即した知徳体の全人格教育を展開することによって、良心を手腕に運用する人物を育成するための教育)や、地元地域とのネットワーク構築事業に、貢献出来るよう最大限取組んで参ります。


皆様から信頼されるような適切、公正な運営を行い、京都に根差し、京都の皆様に愛される、「地域の元気印」となるクラブを目指して取り組んで行きたいと考えております。

同志社大学のスポーツ活動が更に活性化され全国の大学の模範となる存在となれるようご支援の程よろしくお願い申し上げます。


一般社団法人DBBC代表理事 和田 雅也


一般社団法人DBBCに関するお問い合わせについては以下にご連絡ください。

doshishabbc100@gmail.com