Blog

ブログ更新情報


2022

【2022年度関西学生バスケットボールリーグ戦入替え戦②vs.流通科学大学】

いつも同志社大学体育会バスケットボール部をご支援いただき、ありがとうございます。


本日行われました、2022年度関西学生バスケットボールリーグ戦入替え戦2戦目の結果をご報告いたします。


11月13日(日)18:15〜

@近畿大学記念会館

vs.流通科学大学


〇同志社81{23-12,20-19,12-20,26-16}67流科大●



スタートは#7廣瀬 #26尾上 #27那須 #34大西 #82籔田 。


1Q

序盤から積極的なディフェンスで相手のミスを誘導、そしてスティールで攻撃へと繋げる。さらに、前回苦しめられたリバウンドも#7廣瀬 #82籔田 を中心に獲りきりその後のシュートの起点となる。オフェンスでは、相手のダブルチームに苦しめられるものの#27那須 のドリブルや素早いパス回しで対応して得点を積み重ね、23-12で1Q終了。


2Q

リバウンド後のカウンターで#82籔田 のアタックに合わせた#27那須 のシュートや#34大西 のハイポストプレーやドライブからのシュート、#26尾上 のドライブにカットインで合わせた#82籔田 のシュートなど、連携の取れたプレーで点数を重ねて43-31で前半終了。


3Q

パスミスによるターンオーバーで失点し、苦しい展開となります。それでも、カウンター攻撃や得点源である#34大西 のアタック、#21板澤 の機転を効かせたバックシュートでのバスケットカウントで得点。ディフェンスでは#13菅 の粘りで相手のミスを誘い、攻撃のチャンスを作る。しかし3pシュートにより点差を詰められ51-55で最終Qを迎える。


4Q

ディフェンスの基盤を再び固め直したことで#26尾上 のスティールからの速攻やローテーションによるブロックで相手のシュートを阻む。さらに相手のミスを誘い、カウンター攻撃に繋げて#13菅 #27那須 のスピードあるコンビが一気に駆け上がり、得点へと繋げる。そして、最終プレーで#35山崎 のアシストによる#19細井 のシュートで試合終了。81-67で勝利を収める。



本試合をもちまして、2022年度関西学生バスケットボールリーグ戦、入替え戦が閉幕しました。本学の結果は以下の通りです。


―最終結果―

1部リーグ:11位(6勝8敗)

入替え戦:1部残留(2勝0敗)


また、4回生は引退となります。チームを導き、下回生に多くの学びを残してくれましたことに感謝して、次シーズンに活かし、さらに超えていけるようチーム一同邁進してまいります。


【4回生:藤田倭成コメント】

平素より本部を応援してくださり誠にありがとうございます。

今年度一年間主将を務めさせていただけたことにとても感謝しております。

最終結果として、インカレ出場を果たすことができませんでした。この経験を糧に来年度、後輩たちがさらに良いチームを作り、高い成果を残せると信じております。

今度とも応援の程よろしくお願いいたします。ありがとうございました。


【4回生:細井征コメント】

平素より本部を応援してくださり誠にありがとうございます。

本日の試合で4回生の引退試合となりました。

大学4年間を振り返ってみて、苦しいことや逃げ出したくなるようなことは沢山ありましたが、最後に4回生全員でコートに立ち、勝って笑って終わることができて本当によかったです。

これからも同志社大学の応援をよろしくお願いいたします。


【4回生:山崎蒔志コメント】

平素より本部を応援してくださり、誠にありがとうございます。

難しいゲーム展開でしたが、チーム一丸となって戦えて、また、最後に4回生3人でコートに立たせてもらえて本当に幸せでした。応援ありがとうございました。


【4回生学生コーチ:小木曽玄コメント】

平素より本部を応援していただき誠にありがとうございます。

先日の流通科学大学戦をもちまして、今シーズンのリーグ戦が終了致しました。

今シーズンのチーム目標達成は叶いませんでしたが、それぞれが個性を活かし成長するシーズンを送れたと感じております。

4年生は引退となりますが、今後とも同志社大学体育会男子バスケットボール部への応援の程よろしくお願いいたします。


【4回生主務:石原真帆コメント】

平素よりご支援賜り誠にありがとうございます。

まず始めに4年間このチームに携わり、引退を迎えられたこと対し、とても嬉しく思うと同時にOB様、スタッフ皆様、選手一同に感謝いたします。

この1年間を通じて、全員で戦うことができるチームへと成長できたと感じております。強豪大学への勝利を手にできたことはとても大きい経験になりました。

インカレがあと一歩に迫った中での入れ替え戦という結果となってしまったことは、チームにとってとても悔しく歯がゆいものでしたが、この気持ちが来年への勝利への糧となると信じております。

遠方の会場に足を運んで頂き応援してくださったOB様、保護者の皆様、誠にありがとうございました。

今週から新人戦で新チームの活動が始まります。今後も引き続き、ご指導ご鞭撻のほど宜しくお願い申し上げます。

---------------------


本日のスタッツ

25pts #34大西


13pts#26尾上


12pts#82籔田


11pts#27那須


9pts#7廣瀬


4pts#21板澤


3pts#31神田


2pts#13菅#19細井


---------------------


《次回の試合予定》

【2022年度関西学生バスケットボール新人戦】

11月20日(日)13:30~

@近畿大学記念会館

vs.京都大学、神戸大学の勝者


今後とも応援のほどよろしくお願いいたします。



コメント
名前

内容